yukiのブログ

数論をやってる院生の日常を綴る

11/27の日記

今日から日記を書き記すことにしました。

今日は土曜日だったので少し遅めの起床でした。
しかしFF曲線の勉強を少し進めました。望月先生のIUTの勉強をしてみたいなと最近思っていて、いくつか論文をダウンロードして読んでいるわけですが、それらを見る限りリーマン面が大事そうです。
そしてFF曲線はリーマン面の良いp進類似なので、そういう関係の研究も考えてみたいと思っています(思っているだけ)。
しかしそれらをやるのに致命的に代数幾何力が足りないというか、スキームに対して慣れていないのでスキームの勉強をちゃんとやらないとなぁと思っています。でも修論も書かないとだめなので時間が圧倒的に足らないというのが最近の悩みですね。
それとは関係なしにlogスキームの本を注文しました。これが届くのは12月中旬だろうけど、それまでに修論を仕上げたいですね。