yukiのブログ

数論をやってる院生の日常を綴る

2月6日

今日は朝早く起きるつもりが中々起きれずに結局朝の岩澤理論の勉強はできませんでした.代わりに午前中は進学試験の発表練習をしました.だいぶいい感じになってきたのであとは本番を待つのみという感じです.
しかし一応明日は質問対策的なのをやっておこうと思います.
あと少し研究をやります.とは言ってもできると思っている計算をするだけなのですが.

そういえば来年度からは同じ研究室の後輩のセミナーを聴講して勉強をする,というのをしてみたいなと思ってきました.
そして後輩の一人が読んでいるらしいAn Introduction to G-functionsが図書館にあることを確認したので来年度になったら借りてみようと思います.どうやら線形微分方程式の形式冪級数による解の数論的性質を調べるようです.
私の研究にも活かせるような気がしてなりません.とても気になります.
明日こそは朝に岩澤理論の勉強をやります.